top page



プロフィール

Yo./namikaze.org

Namikaze Projectの萌え系プログラマ。ご意見などありましたら、記事にコメントあるいは、twitter(@yo_namikaze)、メール(yo@namikaze.org)にお願い致します。


開発環境など

C++, Blender, Unity, DirectX, Windows7

カレンダー

<   2014年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

旧ブログへのリンク

Yo.'s Game Development Diary

購読(RSS)

Powered by Movable Type 5.2.9

2014年11月アーカイブ

[Idinaloq] 進捗 2014/11/30

| コメント(0) | トラックバック(0)

開発中のイディナローク1.0.3の起動からオープニング、タイトル画面、パイロット選択、エンディングの流れを映像化しました。タイトルメニューはまだ作りこみ途中なので、PUSH TRIGGERのあと、すぐにパイロット選択画面に行ってしまいます。

やっぱりまだキャプチャ中の動作が重いですね。音声をuncompressにして、60fps→30fpsにしたのですが。あとはcodecかー。動きがもっさりしているのはそういう理由なので、大目に見てやってください。

いやしかし、動画で投稿できるなんて、時代は変わったものですね。

オープニング、エンディングは、YouTubeに投稿しておきましたので、懐かしいと思った方は、こちらのリンクから。

ではでは。



   

[Idinaloq] 進捗 2014/11/29

| コメント(0) | トラックバック(0)

プレイヤー選択画面の動画を作成しました。初めてのキャプチャなので、設定がいまいちなのか、キャプチャする際に動作が重くなってしまっていて、映像としてはもっさりした感じになってしまっていますが、解像度を下げればよかったのかなぁ。実際の動作はサクサクですので、ご安心ください。また明日試してみます。

ホワイトのアンビエントライトを薄く使いつつ、上方からグリーンがかったディレクショナルライト、下方から赤みを帯びたディレクショナルライトです。単純にホワイトのライトだけ使っても冴えないですね。

今日はこんなところで。ではでは。



   

[Idinaloq] 進捗 2014/11/26

| コメント(0)

あまり進んでいませんが、前回、パイロット選択画面のライティングを入れようと考えまして、色々試した上で、以下に落ち着いています。一応、それっぽくしたつもり。

モデルももうちょっとディティールアップして、テクスチャもドット打ちした方が良いのですが、後ろ向きな理由により、現時点では見送りです。まずはリハビリ気分で、最後まで仕上げる事を目標に。

idn_20141126_1.jpg

前回との比較

idn_20141121_1.jpg

本当にリハビリを兼ねているので、次はスコア表示あたりを作ろうかと思っています。(外堀から作っていって、本体は後回しwという拙いパターンですが)



   

[Idinaloq] 進捗 2014/11/21

| コメント(0)

ここのところ、ブログの移転にパワーをとられていましたが、また少し進めたいと思います。

前回の画像がオリジナルと比較して色々間違えていたので、位置調整などやりなおし。本当に変わってなくてすみません(汗)

パイロットの切り替えの部分、レイアウトは同じになりましたが、パイロット画像をうねうねさせる部分がちょっと違うかも。

機体の切り替えを少しゆっくりさせて移動が見えるようにしたので、それにあわせた演出に変更しています。

これがオリジナルの解像度のもの(2倍に拡大)。起動オプションでHEL、RGBを選択した画面。

idn_20141121_7.jpg

以下が作成中のもの。「い、いちおう、これでも解像感は増しているんだからね!」

縮小したままの画像だと分かりづらいので、画像をクリックして比較してみてください。

手抜きでライトオフにしているのですが、前と同じ様に、影がきつくならない程度に少しは入れておくかな...。

idn_20141121_1.jpgidn_20141121_2.jpg

idn_20141121_3.jpgidn_20141121_4.jpg

idn_20141121_5.jpgidn_20141121_6.jpg

今日はこのへんで。

ではでは。



   

ブログをnamikaze.orgに移転しました。

| コメント(0)

ココログにあったブログを、namikaze.org内に移転しました。念願達成です。

ココログは残しますが、以降の更新はこちらで行います。

ココログで書き始めた記事と、コメントは移行しました。レイアウトも極力あわせました(疲れた...)

なぜかインポートが調子が悪くて、手動インポートです(笑)

Wordpressではないのは、ココログがMovable Typeだったというのもあって。

実際は、ココログとは全然違っているので(ココログのほうが簡単)、勝手が違うのと、色々不勉強なところがあるので、ブログのシステムを使っていながら、実は古臭い作りになっています(謎)

昔の開発日誌は、順次移行していきます。

ではでは。



   

[Idinaloq] 進捗 2014/11/10

| コメント(2)

未使用のものも含めた現状のリソースを最大限に生かして、イディナローク(Idinaloq)をWindows7以降のPCで動作させるという、ちょっと後ろ向きなプロジェクトをちょっとだけ進めました。初出からこいつもかれこれ14~5年前なので、レトロ化する前に、今の環境に載せておこうかと思って進めています。Unityで作っていたものは大絶賛放置中で、今作っているのはVC++でガリガリ書いています。なので、残念ながら携帯とかタブレットでは動きません(野望は尽きませんが)。しかし、もともと後ろ向きなので、それで良いのです。

さて、まだ途中ですが、プレイヤー選択画面の実装です。現状、Windows7のウィンドウモード、1024x768の解像度で動作させています。3Dオブジェクト以外、見た目が全く変わらないので、512x384で実装しようかとも考えましたが、あんまりなので、とりあえずこれで進めます。おかげで手間は倍以上かかってます...
オープニングムービーもシームレスにウィンドウ内で動作していますし、ラスタスクロールも出来るようになっているので、ほぼ同じもの以上のものは作れそうです。当時とは比べ物にならない位にサクサク動くので、ちょっと怖いです。音楽はMIDIからwavに変換して使用しています。

見た目は変わらないのですが、プログラムは「ほぼ」書き直しになっています。

idn_20141110_1.jpg

.x のモデルも、.Blenderで扱えるフォーマットに変換して、BlenderでNormalや裏表ポリゴンの確認を行い、importerの都合でテクスチャが貼られていないものがあれば貼りなおして、やっと使えるようになります。
この作業がとても面倒なので、いましばらくは放置する(現実逃避する)ことにしました。

idn_20141110_2.png

昔は Lightwave3D 6.0を使ってモデリングして(してもらって)いました。Lightwave3Dでもプラグインを入れて、UVで貼れたはずなのですが、理由は忘れましたが、「でかる」というツールを使ってテクスチャを貼ってもらっていました。当時、これはかなり重宝しました。

idn_20141110_3.png

当時、LW3Dは変態インタフェースで有名でしたが、今振り返ってみても、そんなに変態だとは思いません。Blenderも右クリックで選択という負けず劣らずのド変態なので、今のメインがBlenderなのも何かの因縁を感じます。まあ、慣れればそんなものかと。LW3Dのドングルがパラレルでw 今のPCでは使えない(USBドングルにすれば使える)のですが、今からLW3D 6.x には戻れないなあということで放置中。

今日はこの辺で。



   

Yo Namikaze Channel

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント