top page



プロフィール

Yo./Namikaze Project

Namikaze Projectの萌え系プログラマ。ご意見などありましたら、記事にコメントあるいは、twitter(@yo_namikaze)、メール(yo@namikaze.org)にお願い致します。


開発環境など

C++, Blender, Unity, DirectX, Windows7

カレンダー

<   2015年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旧ブログへのリンク

Yo.'s Game Development Diary

購読(RSS)

Powered by Movable Type 5.2.9

[Idinaloq] 進捗 2015/01/02

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015年最初の更新です。本年もよろしくお願い致します。

今回はBGMについてです。

旧版のBGMは、standard midiファイルで提供しており、ハードウェア音源(SC-88, SC-88Pro, SC-55 等)を持っている人と、ソフトウェア音源(GM準拠)で再生する人の聞こえ方が異なっていました。当時、ゲームをプレイする人はSC-55等はそれなりに持っていたと思っていますが、一般に普及しているとは言えない状況でした。それに、初出当時のソフトウェア音源はCPUパワーも食うし、お世辞にもよい音だったとは言えなかったと記憶しています。15年経過した現在、standard midiのファイルを聴くという一般ユーザもかなり減っていると思われること、音楽の聞こえ方を統一するという目的から、Timidi95を使用して.MID→.WAV変換したものを現時点では採用しています。

開発環境にはかろうじてUSB接続が可能なSC-8850(1999年発売)が稼動しているのですが、いかんせん、録音状況が悪いんですよ。SC-8850→アナログout→アナログin→USB→PC→USB→スピーカが無音時にノイズが乗っていたので切り分けを行いましたが、アナログin→USBが原因の1つで、USBスピーカも若干ノイズを乗せているっぽいことが分かっています。静かな曲の場合、耳の良い人にはわかってしまうかもしれないと考えた為、手間を考慮した上での妥協策です。ただしこれは本来想定していた再生環境(GM対応だがGS推奨、確認はSC-88Proで実施)では無いため、1.0.3の最終版では相談して変更するかもしれません。

ちなみに、イディナローク1.0.1、1.0.2、のメインパッケージのダウンロードの合計数は、vector集計だと約73万5千ダウンロード(驚き)、当時、雑誌のCD配布などもありましたので、拾った人はそれ以上ですね。この数になると、ダウンロードして実行できたどれだけの人が想定した環境で曲を聴くことが出来たのか、については正直疑問ではあります。殆どの人は、Microsoft GS Wavetable Synth(MSGS)だったりしたのでしょう。ここは1.0.3を開発する上での後ろ向きなポリシーが前提にありますが、作業量との相談になるとは思います。(Timidi95版も悪くは無いです。SC-8850と聞き比べるとかなり印象が違うんですよね...。しかし、SC-8850もSC-88proの音作りとは異なるはずなので、懸案事項にしておきます。)

なお、BGM等はogg化を実施しようとしています。.mp3はゲーム等では今後使えないと考えた方が良いフォーマットですので、現実的には .oggになると思います。で、ogg化するのはAudacity等で変換が楽々出来るので良いのですが、プログラム上でロード→再生→破棄をダイナミックに行おうとすると、ロードして再生可能になるまでの間があるため、サクサク感が失われ、良い感じになりません。.wav、.mp3ならば大丈夫なのですが。 間を無くすには、予めロードしておく必要があるので、メモリ消費量を気にする必要がでてきます。現時点ではCVも入れて100MBをちょっと超える程度です。おそらく全てプリロードして使うことになると思います。

音の話をしたので、ムービーについてもちょっと。ムービーは旧版のファイルをそのまま使おうとしています(ファイル形式は.mpgから .ogv に変更するかもですが)。しかしながら、op.mpgは、C57(古)にあわせて作成し、歌い手の方に十分な練習の時間を与える事ができずに、急いで録音したという(日程が原因で力尽きている)版であり、歌い手の方には非常に申し訳無いものになってしまっています。

名誉の為に、フルコーラス版との差を聞いて頂けると歴然だと思いますので、まだ聞いたことが無い方は、ぜひ、イディナローク - オープニングテーマ曲フルコーラスバージョンを聴いてください。可能ならば、フルコーラスバージョンからショートバージョンをリミックスして、音だけでも差し替えたいとは思いますが、まずは本編ですね。時間と余力があれば、次のステップとして考えましょうか。

実は、だいぶ前ですが、新曲を1曲もらってしまっていて、先に進むしかない状況ですw 旧版の曲を知っている人なら、おおっと思うような雰囲気になっています。

今日はこの辺で。

ではでは。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.namikaze.org/mt/mt-tb.cgi/12

コメントする

Yo Namikaze Channel

アフィリエイト

Twitter