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[Idinaloq] 進捗 2015/02/15

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イディナローク - オープニングテーマ曲フルコーラスバージョンについて。

当時、OPは最初に録った、時間に追われてあまり歌いこみが出来ていないものをムービーに採用して、あとから2番を書き下ろして、フルバージョンにしたのでした。練習期間をとれずに録ったのは申し訳なかったと思います。しかも、録音の日に用事が出来てしまい、自分は録音に立ち会えなかったのでした。それはちょっと後悔しています。CVの録音は立ち会えたのでよかったのですが。さて、コミケの後、かなり力尽きていたのもあり、フルコーラス版からミックスしなすことはしていなかったのでした。それが現状です。

今回、オリジナルwavファイルがFerdiaによって発掘されたのもあり、OPミックスをやりなおしました。とはいえ、フルコーラス版は、アウトロがあるため、旧版ムービーと尺が合わないのですが。まだ公開はできませんが、機会をみて公開したいと思います。

ゲーム中のBGMについて。

新版では、midi再生したものを .ogg などの音声ファイルに変換、それを再生しようとしています。それに伴い、音楽も無限ループ可能なファイルを順次作成しようと考えています。

1面のようなイントロがある曲でのループのプログラムはまだ作りこみ出来ていないのですが、プレイヤー選択時の曲はイントロが無いので、単純ながら技術的な確認を行いました。お試しレベルでの作成になりますが、うまく無限ループができています。

select_sc8850_88promap_loop.mp3

なお、Media Playerなどでは、末尾と先頭の間に変な間があるので、綺麗にループに聞こえませんが、Audacityならば、綺麗につながって聞こえています。なお、今回のファイルは、SC-8850の88 Proマップを使用して曲を再生、Roland EDIROL UA-3FX経由で48kHzで録音しています。96kHzじゃないのさ...。編集は Audacity、mp3への変換は、Audacity+LAMEで行いました。元々、PCの録音環境が劣悪だったので、ヘンなキャプチャを買うよりもマシということで、時代遅れですがUA-3FXを中古で購入しました。録音時の音量が小さいのはちょっと気になるかな。でもまあDTMをバリバリやるということでもないので、これでよいかと。UA-3FX経由でFX-502P、602P、PC-1211のLOAD/SAVEの調整をしなきゃです。

自機等の弾の映像効果について。

アルファチャネルを使って、イマドキの弾にしようと、技術的な確認のために、これまたお試しで作っていたのですが、カラーキーで抜いているものが混ざっているので、微妙に結果に納得がいかない感じ。アルファチャネル自体は使えているので、さてどうしたものか。

今回はこの辺で。

ではでは。



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