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[Idinaloq] 進捗 2015/03/30

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ゲーム中のPAUSE→Continue/Exit の選択画面、ゲームオーバー画面→スコア表示、弾のグラフィックのテスト、バグ修正、オープニングムービーに関する、設定の打ち合わせ等を行っていました。相変わらず1面の画面のみで申し訳ないです。

当時、テクスチャはカラーキーで抜いていたのですが、アルファチャネルで抜く様にテクスチャ、ビットマップ類の変更を順次行っています。意外と面倒ですね。自機弾、敵の弾については、今風の絵に少しは近づける悪あがきでw、若干のグロー効果を入れようとしています。これはそのテストです。今動ける、テクスチャ関係に強い人は居ないので、とりあえず、お試しで作ってみました。2015年のクオリティにはまだ程遠いのですが、どうでしょうか。ちなみに、敵の弾はグローを入れすぎると、カスリ点を狙うのが感覚的に難しくなるので、種類によって抑え目にするなどの調整を行う必要がありそうです。これが出来ると、自機のバーニアも入れたくなりますね。だんだん、最初のポリシー(リソースは出来るだけ流用)が崩れつつありますが、実はバーニアのテクスチャは当時もあり、実装出来ていなかっただけでした。
20150330_1.png


それから、バグ修正。グラビティシールドの追従処理で、自機が斜めに移動するとシールドがすぐに追いついてしまっていたのですが、斜め の場合の移動速度が速くなっていたのが原因でした。自機の斜め移動の速度と上下左右移動の速度を同じにしたときに、グラビティシールドの移動もそれに あわせなければならなかったのですが、修正を忘れていましたね。

オープニングムービーのデザインも着々と進んでいます。アイリーンと朋美は仲が良いという裏設定があり(文面では記載がありませんが、朋美は、他のパイロットには「さん」付けですが、アイリーンだけ呼び捨てにしています。)、それに基づいた絵をOPに盛り込む予定です。デザイン画はまた別途。

twitterで先にアナウンスしていますが、Stage1のOriginal Sound Track を、SC-8850で演奏させ、録音したものを公開しています。そちらもあわせてお楽しみください。

今回はこの辺で。

ではでは。



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