Yo.の Win95 Game 開発日誌

<-97/04月分 97/06月分->

開発日誌 1997/05/14

いやあ、3DTestですが、窓モードでコマ落ちしているときに敵のアニメシーケンスがみごとに狂っていました。 (^^; 思いっきり遅くなったときにもアニメが飛ばないような処理もいれてみました。見た目はぜんぜんかわらないんですが。3DTest07 で修正してあります。


開発日誌 1997/05/13

やっぱり更新のネタがないときは落書きということで(笑)今日の落書きはこれ。

mech

ああん、こんなの描いてる場合ではない。

3DTest05は、またしてもNT4.0+Direct3D(NT)βでうまく動作しませんでした。たぶん、遠クリッピング面(back clipping plane)の設定はしていたけれど近クリッピング面(front clipping plane)の設定をしていなかったことが原因じゃないかなー、とか思っていますが、まだわかりません。 NT 版の D3D β、CreateViewPort した直後に GetFront したらどんな値が入っている のかなあ。ちなみに Windows95+DirectX3b だと 1.0 が入ってました。最新バージョンは、SetFront(D3DVAL(1.0))、SetBack(D3DVAL(5000.0)) ってやってます。果たして 効果はあるのか!?

いやあ、クリッピング面の説明を流し読みしていたため、最初、SetFront(D3DVAL(0.0))ってやってしっかりエラー食らいました(笑) 0 は駄目だってば。

3DTest06 を upload したのでNTの人は試してみてください。

って、ちゃんと更新のネタあるじゃん。ひー。


開発日誌 1997/05/11

必要に迫られたので、バナーを作ってみました。小さいバナーはまだつくってません。

で、更新のネタがないときは落書きということで(笑)今日の落書きはこれ。

ein3

これは、WACOM の UD-0608-R っちゅータブレットだけを使って描きました。 主線も手書きで、スキャナは使っていません。肌の部分を最初に塗ってから主線を描くという方法を試しにやってみたんですが、こういう描きかたのほうがペーパーレスになって楽かも。

ブシドーが良いといったのは、対人間のときです。 C キャラとの対戦じゃないよ。 モーション範囲内に建物があると武器がぶつかるんですが、Cキャラはそれを意識しなさすぎなので、隅に追いやられた状態で足に致命傷を与えられてしまうと、そのあと C キャラの動きが怪しくなりますね。

3D Test は、NT4.0+Direct3D(NT)βでうまく動作しませんでした。Windows95+DirectX3b の組み合わせなら OK です。これは、NT用のDirect3D が DirectX2 相当でありテンプレート無しの .x をサポートしていないことに起因しています。今日あたり 解像度変更などのオプション付き版を upload します。


開発日誌 1997/05/08

フリーソフトのゲームの評価をしてくれというので、試してみた。 ALT+TAB でタスク切替して、その後の activate で画面が復帰しないよと 指摘した。その人から返ってきたのは、「ALT+TABを殺すという対応をする 」という発言。うひー。やめてほしい。普通そんなことしないぞ。しかも、なんか 真面目に殺そうと試みているらしいんですが...

ということで、もうどうなっても知りません(笑)


開発日誌 1997/05/07

choco

うーむ、ネタがない(笑) ネタが無いときは落書き。


なんというか、なにも進まないということは良くあることで。 またボチボチ始めます。

で、サクラ大戦のサントラを買った。すでに懐かしいという域にきてます。

うーん、対戦ゲーですが、最近の私の中のヒットはブシドーっす。鉄拳1のデザイナが入っているのでキャラが濃いけど、それが良い感じになってますね。一撃必殺、わかってるよなあ。さすがだ。ブシドー2に期待してます。

リアルバウトSP。先日初めてプレイしたのですが、ひい、操作が 違う。リアルバウトで遊んでなかったからな。ちと面くらった。操作の慣らしをしている最中に対戦で割り込まれてシクシク。最後まで遊ばせてほしかったぞ、ってやっぱり ヌルいんでしょうか(笑)

ストリートファイターEXplusもなんか良い感じ。隅のほうに追いやられてたけど。 ストリートファイター系のゲームってのは技が簡単で良いね。

バンパイアセイバー、まだかなあ。チャチャ(ってだれだよ)使いが増えるんだろうか。