Top Page
Yo.'s Game Development Report

ゲーム開発日誌を公開します。ご意見、ご感想などはこちらのBBSもしくはyo@namikaze.orgまで。


<-99/09月分 99/11月分->

1999/10/22 : ひっそりと更新

Idinaloqでバグ対策モジュールを密かに公開しました。いままで、機体の選択のあと 落ちていた人がいたら、このモジュールを拾っていれてみてください。

そうそう、今日わかったわけではないんですが、SRC2が 800x600モードで動作しました。

Control Panel - DirectX - Advanced Settings にある、Disable AGP Support のチェックがなぜかついていたようです。 これを外すと AGP Supportが有効になり、800x600を使用可能になるようです。マニュアルにはそんなこと一言も書いてなかった〜。 設定を変えてないから、Creative の TNT2 Ultra のdefaultなのかな、これ。
このDirectX Property はSDKをインストールすれば入りますが、ひょっとしたらランタイムだけのモジュールをダウンロードして インストールしただけでは入らないのでは? SDK しかインストールしたことが無いのでわかりませんが(^^;

もし Creative の TNT2 Ultra を持っている人で、SRC2 の 800x600 モードが動作しない、という問題が出た場合には 上記対策をしてみてください。


1999/10/17 : SEGA Rally Championship 2

SEGA Rally Championship 2 を購入。それから、Microsoft Sidewinder Force Feedback Wheel も購入。
Wheel コントローラは すでに Thrustmaster Formula T2 が有るんだけれど、 やっぱりフォースフィードバックのが欲しくて。(贅沢)

「SRC2、DC版よりも良いですよー」って言いたいところなのですが...残念。

喜び勇んでインストール。800x600モードを選択できない。最悪。

ちゃんとした製品であっても問題は発生するものですネ。
(ここで以前見たサイトでの語り口について思い出してしまったがあえて書くのはやめよう...)
Creative の TNT2 Ultra のドライバの問題かもしれませんけど。ちなみに最新ドライバでもだめ。
パッチを全部あててみましたがダメダメ。DC版持っているのにこれじゃ意味が無い。
解決方法を知っている人がいたら教えてください。
DirectX6.1、DirectX7.0の両方で試しましたが だめでした。さすがにWindows98のService Pack 1を外して確認しませんでしたが...

私の製作環境は普段NT4.0+Windows98でリモートデバッグです。NT4とdual boot しているWindows98 環境は ほとんど使っておらず、余計なものは入っていません。それでもこれだから。 まあ 800x600で動作しない以外は満足ですが、800x600を期待していただけに、その分は満足感が減っちゃいました。

あ、でも本命はMobil1 Rally Championshipなんで。RAC Rally, X-Miles,International Rally Championship の 系譜をくむラリーゲー。このシリーズ、コース数も多いし、1レース15分なんて当たり前のゲームです(^^; 中には 30分走りっぱなしのコースも...

さて、Microsoft Sidewinder Force Feedback Wheel ですが、フォースフィードバックはイイカンジ。SRC2との 組み合わせも良いです。買って良かったです。但し、一点だけ問題あり。机に引き出しがあると、 引き出しを外してもフィットするように設置できないので注意が必要です。設置できないのは固定するための ネジが当たるため。サイドキャビネの引き出しを取れば設置するための高さが十分にとれました。 ちなみに Formula T2 はちゃんと設置できます。


1999/10/04 : LightWave3D

Video TOASTER for NT の upgrade サービスの申し込み書が来たのですが...これってupgradeなのかdowngradeなのか わからないですね(^^;
これについてくるのはLightWave3D 5.6Jの機能制限版で、数値入力不可、ナイフ無い、無い無いづくし... それだけでも十分 Modeler が使いづらくなる(^^;

LightWave3D 6.0 に期待。1999年第4四半期予定か... upgrade に 62,800円ナリ。けっこうきますねー。

DirectX7.0SDKが到着ー。もうダウンロードしちゃった後でした(^^; もっと早く来てれば助かったのに。 次の配布は葉書を送っておかないと無くなっちゃうのね。早速送らなければ。


© 1998-1999 Namikaze Project
This page is maintained by : yo@namikaze.org