top page
PRODUCT
create: 1999-07-20 update: 2015-07-22

3D シューティングゲーム「イディナローク」

IDINALOQ

Screen Shot (Title) Screen Shot (Character Select) Screen Shot (3rd Stage)
(この画面は Version 1.0.1 のものです(さらにスクリーンショットを見る))

イディナロークとは | 動作に必要なシステム | ダウンロード | よくある質問
Version 0.6 (夏コミ(C56)頒布版) について | キャスト & スタッフ | Character Voice 紹介
登場キャラクター & 機体紹介 | スクリーンショット | オープニングムービー紹介
オープニングテーマ曲フルコーラスバージョン
1999 夏コミ(C56)関連情報 | 1999 冬コミ(C57)関連情報 | English page

萌えるゲームプログラミング(開発ブログ)にて、開発中のイディナローク1.0.3(Windows7以降で安定動作する版)の開発中動画、記事を公開中です。ご期待ください。

イディナロークとは

注意:イディナロークは、Windows Vista, 7, 8, それ以降のWindowsでは動作しません。動作させるには、Windows 95, 98, Me, 2000, Xpが動作する環境が必要です。

Windows Vista, Windows 7, Windows 8では、イディナロークを動作させるために必要なDLLが不足しています。 d3drm.dll を google で検索して、イディナロークをインストールしたフォルダに入れてみてください。環境にもよりますが、動く場合があるようです。Intelチップセット内蔵のグラフィックアクセラレータの場合、動作する可能性があります。(海外のユーザ、国内ユーザからの動作報告あり) 無論、動かない場合もあります。

イディナロークは、Direct3D 対応の縦スクロールタイプの 3D シューティングゲームです。

プレイヤーは特徴の異なる機体を駆る4人のパイロットのうち一人になり、 地球の存亡をかけて戦います。 機体ごとに種類が異なるメインウエポン、共通サブウエポン2種類の 計3種類の兵装を戦況に応じてうまく使い分けて敵を破壊してください。 左右のグラビティシールドを前方へ配置することにより敵の弾幕を回避、 防御することができます。 攻撃を防御するとグラビトンゲージが上がります。ゲージが最大(点滅状態)に なると強力なグラビティレーザーを発射可能。これで形勢逆転! ステージの最後に待ちうけているボスを倒すとステージクリアとなります。

ジョイスティックにも対応しているのでキーボード操作の苦手な人も OK。 全ステージをクリアすると新たなチャレンジが待っているかもしれませんので お楽しみに!

声優さんによるキャラクターボイスで悲痛な闘いを演出。 選択したパイロットによってストーリーが変化します。 別アーカイブで配布の、 唄入りオープニングムービー・エンディングムービーも、 大きな見所のひとつ。ぜひダウンロードして下さい。

動作に必要なシステム

必須推奨
OSWindows 95/98
DirectX 6.1 以降の DirectX ランタイムモジュール
-
CPUMMX Pentium 233MHz 以上Celeron 300MHz 以上
メインメモリ32MB 以上64MB 以上
ディスプレイ解像度512x384 ドット High Color 16bit 以上-
グラフィックボードDirect3D 対応ボード (VRAM 4MB 以上)AGP 接続された Direct3D 対応ボード (VRAM 16MB 以上)
サウンドボード-DirectSound 対応ボード
MIDI 音源-GM 対応音源

Rage Pro では、以下の手順で設定を行わないと、正しく動作しない可能性があります: [画面プロパティ→調整→リフレッシュレート変更→ゲーム→ゲームモードで最適なリフレッシュレートを設定する] のチェックをはずす。

ダウンロード

[2001-01-27] Version 1.0.2 修正差分を適用したフルパッケージを公開しました。
[2000-09-20] Version 1.0.1→1.0.2 修正差分を公開しました。

冬コミ(C57)頒布版をお持ちの方は、Version 1.0 CD 版 → Version 1.0.1 差分パッケージにより、 NET 配布版と同等のバージョンになります。

冬コミ(C57)で頒布した CD に入っている wave と、 Version 1.0.1 NET 配布版 (wave 22kHz 版)・Version 1.0.1 22kHz wave file パッケージの wave は 同じものです。

イディナローク Version 1.0.2 NET 配布版 (wave 22kHz 版) (2000-01-20)

Version 1.0.2 22kHz 版のフルパッケージです。既に1.0.1 22KHz版をお持ちの方は差分パッケージをご利用ください。

id102-22.lzh (20.4MB) - www.namikaze.org (HTTP)
イディナローク OP & ED ムービー Version 1.0 (2000-01-12)

冬コミ(C57)で頒布した CD に入ってるものと全く同じものです。MPEG1 です。

idina101-mov.lzh (23.3MB) - www.namikaze.org (HTTP)
その他のパッケージ (2011-06-22)

vectorに差分などがあります。

Vectorのダウンロードページ

Version 1.0.1 → 1.0.2 変更点

Version 1.0 → 1.0.1 変更点

コミックマーケット 57 版との違い

コミックマーケット 57 版(CD 版)NET 配布版
音声・効果音の品質22kHz 16bit11kHz 16bit
(2000/05/23 追記: CD 版と同じ品質(22k, 16bit)のファイルを同梱したアーカイブも公開しました)
オープニングムービー・エンディングムービー同梱別アーカイブにて配布
(品質は CD 版と同じです)
声優さんの「ひとこと」の品質同梱 (22kHz 16bit 無圧縮 .wav file)別途 web 上で 22kHz 64kbps MP3 file で公開。

Version 0.6 (夏コミ(C56)頒布版) について

Character Voice 紹介

川本 綾美 (かわもと あやみ) - 伊勢崎さゆり
Web Page: ayami-web
ひとこと (MP3 file, 172KB)
めーこ (因幡 羽美(いなば うみ)) - アイリーン・タイレル, フォルメラ・コルディス
Web Page: STRAY*SHEEP
ひとこと (MP3 file, 185KB)
桐生 莉子 (きりゅう りこ) - エイリア, 小田朋美
Web Page: artdigi/riko
Web Page: なにをしようとしたんだっけ by 桐生莉子
ひとこと (MP3 file, 224KB)

キャスト・製作スタッフ

キャスト
伊勢崎さゆり川本 綾美
アイリーン・タイレル
フォルメラ・コルディス
めーこ(因幡 羽美)
エイリア
小田朋美
桐生 莉子
オープニングテーマ
「いつか永遠になるときまで」
作詞Yo.
作・編曲Ferdia
水城 桜
エンディングテーマ
「想い出に続く場所」
作詞Yo.
作・編曲Ferdia
水城 桜

制作スタッフ
ゲームデザイン
プログラム
Yo.
キャラクターデザイン
ムービー制作
小田 修紀
3D モデルデザイン
ムービー製作 (3D パート)
jps
音楽
サウンドエフェクト
Ferdia
協力 うえだまゆみ
SHINO
まる中
rabit
Copyright (C) 1999-2000 Namikaze Project All Rights Reserved
www-admin@namikaze.org