Top Page
Yo.'s Game Development Report

ゲーム開発日誌を公開します。ご意見、ご感想などはこちらのBBSもしくはyo@namikaze.orgまで。


<-1999/12月分 2000/03月分->

2000/01/16 : ミーティング

昨日のことですが (^^; 2000/01/15、某所某店にて、13:00〜02:00頃まで今後の展開等を話し合ったりしたため、自宅に着いたら即睡眠→16:00起床。

次回作について決定しました。
タイトル:未定
リリース時期:未定
ゲーム内容:未定
スタッフ:未定

それじゃああんまりなので、ちょっと書くと、

起動すると、まず「制服をえらんでください」って言って、3種類(メイドタイプ、アイドルタイプ、スクールタイプ)から選択できるゲーム...(バキ)

...なーんてことはありませんので安心してください。:D~~~~~ (←でもよだれ出てるんですけど)

最近、個人的にいいなーと思っているのは、3Dで萌え萌えでふりふりなアクションゲームだけど、予定は未定で決定ではないということで。(また誤解される書き方してるし)

ってことで、ストーリーボード描かなきゃ...。資料集めもしないとね。(←だったら内容決まってるんでは...)


2000/01/15 : 1イント対応

前も書いた気がしますが。

イディナロークの開発を始めた当初は ViRGEとか Permedia とかが主流の時期でして、 Direct3DRMで1イント出せるとは思っていなかったために、2イントに制限させてもらっています。第一、「Voodoo(1)の速度に合わせたら他の人が持ってないからダメ」なんて言ってましたから...(^^;; 時代の流れって恐ろしいですね。

1イントへの対応は、1行変えるだけで問題ないように作ってあって(作ってあるはずで) 1イントでも概ね問題なく動いているのですが もうずいぶんと長いこと作ってますんで、古いコードに問題がないかどうか まだちょっとテスト中なんでスグには出せないと思います。1イントにすると 一部に微妙な動きの差が(^^;;

オプションで1イントと2イントを切り替えできるのがベストでしょうね。

ウチのサブマシン(ターゲット) MMX233,96MB,TNT16MBにWindows2000RC2入れました。
なぜかマイクロソフトから、ずいぶん前に送られてきたものなんですけどね。
職場ではMSDNに入ってるんで、プロダクトのテスト用にインストールして動作確認とか やったんですが、ウチではまだだったんで。 MMX233のマシンで動くWindows98よりも軽いですね。これはびっくり。 しかし、DirectXを使うゲームなどが動かなくてどっきり。会社でインストールしたときは バリバリ動いていたのになあ...
そんなわけで、メインマシンはまだNT4.0 Sp6a どまりです。


2000/01/14 : ネット版配布開始

美奈様(ああっ、ぴあキャロ2の影響でIMEが変な変換に...)
もとい、皆様おまたせしました。ネット版の配布を開始しました。
今回のリリースでは、v0.6 をほとんど総入れ替えと言って良いほどの更新です。ファイルが大きいですが、ぜひ拾って 遊んでみてください。オプション設定は次に入れられたらいいなあ(^^;;; エンディングパターンはまだ1つしかありません。 本当は今回入れるつもりだったのですが、時間ぎれということで次回に。難易度調整も次回に。ああ...

1.0 から 1.0.1 への変更点等はイディナロークのページを参照してください。

設定を小出しにしていったり。

セイレーン05 : 最新発展型コア思想攻宙戦闘機 実験機

従来のコア思想型戦闘機のシンクロ性能では、強力なシンクロ体質である 伊勢崎さゆりのグラビティフォースの無尽蔵ともいえるキャパシティを カバーすることは到底できなかった。伊勢崎さゆりが入隊する以前から、 過去の機体の見なおし、再設計、実験を繰り返してきたのが最新鋭の この機体であるが、敵の襲来により、実験機で出撃せざるをえなかった。 主兵装は 20mm 3Way フォトンレーザーカノン(PLC)で、火力は控えめだが、 グラビティフォースの変換効率は群を抜いている。伊勢崎さゆり以外の パイロットでは、これを1cmたりとも動かすことはできないが、その性能 には目を見張るものがある。

フェニックス02 : コア思想攻宙要撃機 エイリア専用タイプ

エイリアには自己増殖型コンピュータが搭載されているため、シンクロ 機構を機体に搭載不要になっている。機体とエイリアの直結によりインタ フェースの簡略化、伝達ロスをゼロにすることを可能にし、反応速度を 従来の2倍に跳ね上げさせた。シンクロインタフェースの排除によって 軽量化した部分を機動性向上のためのブースター装備スペースへ転換、 敵への高速接近、急激な離脱を主な任務とするようになった機体である。 その任務、および高速性を重視した設計から、兵装は 20mm 2Way フォ トンレーザーカノン(PLC)と貧弱だが、敵に一撃を与えるには十分の 性能を持っている。


2000/01/05 : ゴーゴーウエイトレス

えーっと(^_^;;
白状すると、正月はサターンのぎゃるるんゲーム三昧でした。実は未プレイで完全放置してあった「ぴあキャロ」、「ぴあキャロ2」の攻略。 なぜかぴあキャロ2、ぴあキャロの順で遊んだのですが、GUIはぴあキャロ2のほうが洗練されていて良いですね。(っていうか「ぴあキャロ」のGUIがだめなのか...)参考になります。 ゲームシステム的には、いわゆる自分のパラメータ上げとフラグ立てだけですが(それ言っちゃだめなのかな)、 それに付随するところのシナリオと絵が良いですね。あずさシナリオは良かったです。なんていうか、「星の瞳のシルエット」を彷彿させるような... 道のりがキツかったですけどね。最後の最後で反則技入ってるし。でもまあ、ストーリー展開からすると自然か。
真士とあずさの話にもうちょっとタメが欲しかったかな。「星の瞳」的泥沼感は無かったですね。だからその辺がラストのパンチ力に響いてるような気がしました。 (1か月につめこむ必要があるって所で大変だからですね...)
でもスタッフロール終わったあとちょっと感動した。(思うツボにはまってます)

木ノ下留美、愛沢ともみのシナリオがちゃんと成立していることを見てもわかるとおり、18推奨部分はカットしても問題ないんじゃないかなと思います。 ぴあキャロ2は、美奈(簡単)→あずさ(大変)→早苗(簡単)の順にクリアしたあと、ぴあキャロのさとみ(簡単)攻略。さとみが簡単だったのは、そういうものなんでしょうか? 一応ヒロインですよね。 あずさが難しかったので覚悟していたのですがあっさり攻略だったので。そして、再度ぴあキャロ2に戻って、留美(大変)→ともみ(簡単)攻略して、いま力尽きてます。 若干の我侭が入った妹系押しかけ彼女キャラの2連続だったので(^^;;; でも2人ともシナリオはよかったです。ともみのシナリオで矛盾があったけど。 作業に影響が出るので眼鏡っ娘の涼子さんで終わりにしよう...うん。
っていうかもうダメ街道一直線(柔道一直線の節にのせて読むべし)ですな...(それ以前にネタが古すぎという話も...)

実はその前にだいな▽あいらんにハマってたのは秘密。(って書いてるし...)
ひー。南国熱帯トロピカルです。ごめんなさい。ネット版の作業やります...うじゃうじゃうじゃ。

最近、excite から、Mobil1 Rally Championship の検索でここにやってくる人が何人もいます(^^; それほどやりこんでいませんが、Microsoft SideWinder Wheel Force Feedback との相性はバッチリといっておきましょう。 最近のお勧めレースゲーです。プレビューも美麗なので必見。 注意点は、マニュアルにある通り、Media Player 6.4 が必須だという点です。 Media Player 6.4 をインストールしていないと、起動すらしないので注意しましょう。 ムービー再生できなかったらあきらめて本編へ行けばいいと思うのですが...そうはいかないんですかね。

ゲーム製作の参考資料として買ったDark Stone は未開封。

さりげなく個人ページを更新してます。私が昨年の12月あたまからメインで使っている、小田原ケーブルテレビのある1時点でのtracertのデータをわざわざ掲載しています。:-) (小田原)ケーブルテレビの常時接続導入時の参考になれば幸いです。


2000/01/01 : あけましておめでとうございます。

遅れ馳せながら...あけましておめでとうございます。昨年はコミケデビューの年で、忙しく1年が過ぎていったように思います。 また1年、Namikaze Projectをよろしくお願いいたします。


© 1998-2000 Namikaze Project
This page is maintained by : yo@namikaze.org