Top Page
Yo.'s Game Development Report

ゲーム開発日誌を公開します。ご意見、ご感想などはこちらのBBSもしくはyo@namikaze.orgまで。


<-99/10月分 99/12月分->

1999/11/28 : 3面ボス終了か?

まだまだやること山積みなのです。予定は遅れ気味。
こうなると、やっぱり夏から10月にかけて手をつけることすらできなかったことが悔やまれます。
もっと詰められる...そして詰めてないところ多すぎ。夏コミ版は申し訳ないです。
とりあえず3面ボスも、ある程度形になったのでひとくぎり。まだ設計通りの動きの100%実装できていないのですが、ずっとやっているとキリがないので、他のことをやることにします。 3面ボスステージの背景もあがってきたので結構形になりました。ラスボスは、ステージ配置は終了しているので、あとは動き作成〜。

そろそろ画像は秘密にしておきます(^^;

1面もリニューアル予定なので、それが出来たら見せることができるかもしれません。 オブジェクトも入れ替えを始めたところです。


1999/11/27 : 2面アキシオン

2面に登場する戦艦の名前はアキシオンと言うのですが、それの画像。

あ、隕石のテクスチャも変わってます。ご安心を。

うーん、こう見ると背景変えたいですねえ。(時間があれば) あとは亜空間ドライブ中の映像は線だけじゃなくて、うねうねしてるやつにしたいかも。 (某古典資料参照)

亜空間ドライブ終了したら、線から点へ、逆流して通常空間へ... ごめん、時間ないです、たぶん。

3面のボスをまだやってるんですが、なんとか終わらせてラスボスやらねば...日程遅れてます。

991127_1.jpg
アキシオン登場

とりあえず、以前のバージョン(v0.6)では、テクスチャ甘いとか、そのくせ容量食いまくりだったり、単色ポリゴンにしか見えないとか(笑)の 指摘がされていましたが、冬コミ版ではプログラム面、特にエフェクト面での指摘が怖いかも(^^;;;
あー、あとシューティング本体(^^;;; んー、本質に突っ込まれるとヨワヨワだなあ。

あとは安定性ですか、とりあえず Windows2000で問題無く動作しているのでヨシとしましょう(^^;;;
安定性の保証にはなりませんけど。(おい


1999/11/25 : 要塞通路

睡眠時間平均4.5時間、カフェイン剤摂取してなんとか頑張って作ってますが、 C57の配置のむちゃくちゃ近所に、いつも私がお世話になっているじるるんさんくるいぬさんヤスウエアさんのサークルSITERSKAIN(シタースケイン)があるので壮絶なまでのプレッシャー下で製作しています。

jps さんの手によってどんどんモデルが完成していって、私も感動しながら製作しているのです。 でも、肝心のプログラムの方がついていっていない感がどうしても私の中でぬぐえなくて、これも良い意味でのプレッシャー、 活力になっています。

ここで演奏される Ferdia の曲もぜひ聴いて欲しいです。

小田せんせによるビジュアルシーン向けの画像もちょっと前にアップしましたし、充実中です。

さて、まだちょっと作りかけにて、最終的な画像と異なるのですが、とりあえず要塞中心へ向かう通路の画像を紹介します。

991125_1.jpg 991125_2.jpg
終わり無き戦い 執拗なまでの追尾レーザー

システム面では、グラビティシールド周りの調整をします。いまのバージョンでちょっと凄い遊び方をする人がいるので それの対策(^^;

アタリ判定をそれとなく小さくして、カスリ範囲を大きくしたところ、ガシガシかすって遊んでくれるようになりました。

さて、日程がすでにギリギリなので、今日はこの辺で。


1999/11/24 : 常時接続

いまのうちに書いておいたほうがよさそうかな?
ケーブルテレビによる128K常時接続が12月ごろ(未定) 実現します〜。
嗚呼、ついに...(じーん)
でも外からは見えないのでサーバは立てられませんが。

非常用接続のため、So-net のメールアドレス(artifex@ca2.so-net.ne.jp)は残しておきます。 あちこちにばら撒いてるし(^^;
でもメインで使わなくなるだろうな...yo@namikaze.orgに出してくれると助かります。
http://www02.so-net.ne.jp/~artifex/の存続についてはどうしようか思案中。 たったの6MB使うのに 2000円もかかってるのです。うひぃ。
いまのところ、すぐには無くならないようにしますが、無くなる方向性では考えてます。ケーブルテレビ接続の導入は個人的な経費削減が目的なので。 詳細な日程がわかり次第また報告します。

珍しいことに、2文字からのメールアドレスがつかえるのでびっくり。 > そのケーブルテレビ会社(ISP)
早速yo@ほげほげで申し込んでおきましたです。
でも、yo@namikaze.orgをメインに使うようにしたいかも。@ほげほげが長い...それがまた。 > そのケーブルテレビ会社(ISP)
仮にyo@ほげほげになったとして、ピリオドとアットマーク入れて20文字(^^; いやん。
でもまー、会社のメールアドレスは25文字なのであまり関係ないですが。


1999/11/23 : 3面画像

配置とかがまだ暫定(というかまだかなり適当)ではありますが、3面の画像を公開します。
戦艦群を突き進むのです。私が作ったザコが浮いてるのでぜひともリプレースしたいですね(^^;

毎日わくわくしながら作ってます。 仕事で遅くなると睡眠時間の削減と格闘してます。
C57に向かってがんばるしかないのです。

991123_1.jpg

敵主力艦隊の間を縫うように進むの図


1999/11/22 : 近況

むちゃくちゃ忙しいのです。

C57に参加します。詳細はトップページからリンク張ってある専用ページでどうぞ。
3Dムービーから数カット抜き出した画像も公開しています。

とりあえず、C57版では、メカのモデリング、3Dムービーをjps さんにお願いすることにしているので、 いままでよりもずっといい感じ(当社比)のモデルがでてきていて、うれしい悲鳴が。 一番左の主人公機は、前回のを踏襲してもらったんですが、他のは新規です。 ムービーも作りなおししてて、めろめろ(当社比)

機体選択画面は変更を計画しているので、下の絵は表示ツールからの画像です。

991122_2.jpg

ゲームの方ですか? 世の中の流れに逆らえず、誘導レーザーを実装(いまさら)
っていうか、見た目的に、そういうの無いとさえないし。 もともと実装できるようにはなっていたんだけどね。調整が...

991122_1.jpg

ということで、今日はこの辺で。


© 1998-1999 Namikaze Project
This page is maintained by : yo@namikaze.org